· 

シニアピアノレッスン記10

シニアピアノレッスン記10🎹

 

5月14日

2週間ぶりのレッスン

来週も休みのため、少しモチベーションが下がらないかと気をもんでおります。

改装のためピアノの部屋はがらんとしている中でのレッスンです。

 

★指の練習

ドレミファソファミレドーC

レミファソラソファミレーDm

ソラシドレドシラソーG

ラシドレミレドシラーAm

 

片手ずつひく

ラシド#レミレド#シラーA

レミファ#ソラソファ#ミレーD

ファソラシ♭ドシ♭ラソファーF

 

指の独立ができてないので、練習中音が濁ります。そこを指摘して少しずつ改善

 

和音C.G7.をうんたんたんのリズムで練習

左手はなかなかうまくできませんでしたが、右手は一回で○ 

 

シニアの場合は、やっていることへの理解と指の動きは別のようでした(前回休みで、こちらの言い方にも原因はあるのかもしれません)

★新しく和音F(ドファラ)に入りました

 

★プリント

音符の音価(長さ)と名称を説明

マイレパートリーの間にやっていただくことに

 

★家路(マイレパ)

すっかり右手のみになってしまいましたが、やりたい曲なので気持ちがこもります。ポジション移動と間違えやすい部分を練習

 

★ロングロングアゴー(マイレパ)

左手を和音から単音へ

片手ずつ練習。Hさんは流れるような感じが好きとのこと。両手でもその感じがでてくるといいですねとお話しました。

 

7/16に向けていきましょう!とちょっとだけプレッシャーをかけて終わりにしました。

 

 

前回はできていても今回はできない時があるということは、よくあります。

 

練習ができなかった→理由は?

身体の痛み?心の不安?

毎回は無理ですが、聞くことで悩みのほんの少し軽減になったらなぁと思います。

 

プリントをやっても、お一人は理解ができず(耳が遠い方なので、話していることの理解に時間がかかるようです、でも認知ではない)個人差は顕著ですがこれも個性と思うこと。

 

改装のことでこちらがばたばたしてしまい、反省。ピアノの移動も無事終わり、搬入のめどもようやく立ちました。 

次回は28日です。