· 

おとなのピアノレッスン記6

おとなのピアノレッスン記6🎹
5月24日
ピアノの部屋改装の為、近くの教会でのレッスンになりました。
★教材より
課題の練習曲をCDに合わせて弾く。CDはテンポが決まっているので左手は少し慣れるまで練習がいるものも。
4.5度の練習はただ弾くより伴奏がついている方がやりやすそうです。
新しい課題としてC.G7の和音へ
コードはご存知のようなので、G7の転回形がシファソであることを説明
転回形のプリントは次回か作成してお渡し
★ワルツフォーデビー
片手ずつのあと、両手奏へ
左手のベースの音が他の音より大切であるので、音を3拍分伸ばしましょうとお伝え
→ペダルを踏む事で切れても大丈夫と言っても良かった。ただ、ペダルの足を使うと同時にやることが増えるかとも。
(右、左、ペダル)
教会のピアノが高音部の2点ハから音がこもるため、メロディーをはっきりとさせたい所であるけれどちょっとがまん
私自身がピアノのレッスンを受けて来て、初心にかえるように感じました。
もしかしたらある意味その影響はかなりレッスンにもあるかもしれず、音楽的に求めていく事が多くなっています。インプットの大切さを痛感。せめて3ヶ月に一度は行きたいなぁ。
次回はまだ決まっておりません。