· 

シニアピアノレッスン記11

5月28日

 

朝からひどい雨でしたが、生徒さん達はそれにもめげずにいらしてくださいました。お一人のKさんは遠くにいるお孫さんがいらっしゃっており、ばたばたして…と話されておりました。

 

★指の練習

ドレミファソファミレドーC

レミファソラソファミレーDm

ソラシドレドシラソーG

ラシドレミレドシラーAm

 

ラシド#レミレド#シラーA

レミファ#ソラソファ#ミレーD

ファソラシ♭ドシ♭ラソファーF

 これらもだんだん慣れてきており、両手で練習しました

★教材ょり

和音に新しいFの音(ドファラ)が入りました。C.G7と共に左手でできるようにしたいですね。

参考までに【聖者が町にやってくる】の合いの手で使うことを提案

 

★ダイアナ

メロディーを歌ったあと片手奏をしました。

曲の軽快さと左手のベースの規則的な動きが楽しいです。

 

★マイレパートリー

ロングロングアゴーのHさん 両手になると、決めている指と実際の指が違っていて、途中で指の運指ができなくなります。

本と同じではなくてもよいのですが、決めた指を必ず使うようにしましょうとお伝えしました。

 

2週間に一度のレッスンでどうなるかなあと思っておりましたが、モチベーションは保たれました。

グループの良さでもありますね。