· 

子供のピアノレッスン記4

子供のピアノレッスン記4🎹

 

6月26日

今日は一番上のお兄ちゃんと来たHちゃん、学校でプールに入ったよと教えてくれました。

 

★曲集 みつばちマーチ(3) 

とてもよくできていたので、動画を撮ってみようと提案。すると緊張から少し速くなってしまい、来週もう一度撮ることにしました。

お母さんはいろんな指がでてきてしまいなかなか難しかったとおっしゃっておられました。レッスンでの姿はお家のがんばりあっての姿、お家での様子をしっかり聞いてみようと思いました。

 

★はじめの一歩

階段のぼろう~にあわせて3の中指を使ってドレミファソラシド・ドシラソファミレドを弾きます

鍵盤を見ないで片手はうまく弾けるのに、両手で弾くとどうしても間違えてしまう。指の感覚を大事に(ブラインドタッチの準備練習)

 

★おるすばん

知らない曲なので、気持ちがまだのってこないようで弾きにくい様子。

リズムが同じなので、曲にあわせてリズムうちをして、ドレミを歌いました。

まだドレミを楽譜から読んで弾くというのは無理があるのでそのあたりをホームページでも取り上げてみたい。

 

プリントが10枚になったので、マスコット犬のちゃたろーと初めて会いましたが、ちょっと怖かったようでした。だんだんに慣れていけるね!