· 

シニアピアノレッスン記15

7月2日

 

晴れまして暑くなってきました。7/16のミニコンサートに向けて内容を考えていくことに。

 

★ダイアナ

先週、お話をしたからか少しご自宅でされたもようです。ただ、テンポを優先させるとわからなくなってしまわれるので、この曲の特徴である

リズム感を出しての練習のために分担奏をやっていきましょうと提案

どちらでもできるようにとやってみました。

 

・左を練習のときにメロディーを口ずさむと左手が反応してしまったり

・右のポジション移動の部分がくる練習

来週の様子で交互に2回するかどうかを決めたいと思います

 

★聖者が町にやってきた

これは片手ずつやってみましたが、練習時間が短く断念

 

★マイレパートリ―

Kさんは『家路』 曲のメロディーを弾く際にポジション移動があるのですが、どうしてもその部分に来てから考えてしまうので、止まってしまいます。来週練習で止まらないでメロディーを弾くことが目標です。

 

Hさんは『ロングロングアゴー』を両手で。途中に左が入る際に無意識でメロディーが切れるのと、指が変わる際に間違えてしまわれるところがあと一歩です。

それぞれの課題はあるものの、ご自分ではわかっているのに指がいうことをきかないと…悶々とされております。

指が次の音の準備に用意できるまで練習できたら…変わってくるでしょうが、言うのは簡単…といったところのようです。

シニアは楽しむのが一番であるべきと思っているので続けることに価値があると言っております。