· 

子供のピアノレッスン記5

 

7月3日
今日もお兄さんと、汗ぴっしょりで来てくれました。
★先週「おるすばん」が途中で終わったので今日はこれから
ドレミで歌ったあと片手→両手と進み、伴奏をつけて仕上げ
★「あめふり」
歌をうたうことに少し抵抗があるようで、分担唱、分担奏をしました。左は来週まで歌うことに
★はじめの一歩
「階段のぼろ」の曲
鍵盤をみないでできました!
練習はしなかったようですが、指先の感覚を大事にできました。ブラインドタッチの練習ですね。
★みつばちマーチ
テンポが速くならないで弾くことが目標でした。動画に撮っても上手くできました。
次は、左手でメロディーを弾くこと
★「ほたるこい」に合わせて、打楽器をつかう
知らない曲というので、すず、トライアングルで曲に合わせてたたきました。
来週は楽譜を指さしなくても追える、メロディーを弾いてみたいと思うところかな。
既知曲と思っていても、生徒さんの生活環境では知らない場合もあり、チェックが必要です。
メリーさんのひつじ、ほたるこい等、学校で扱わないものは知らなかったりします。
★リズムカード
ト音記号ドレミファ
ヘ音記号ドシラソ
カードを見て読みました。
次回はレッスンのあと、面談をすることに。