· 

シニアピアノレッスン記16

シニアピアノレッスン記16🎹

7月9日

 

Kさんは健診で疲れてしまい、今日はお休み、Hさんのみのレッスンとなりました。来週はミニサロンコンサートなのでその練習をしました。

 

★ダイアナ

ポジション変わる部分が難しいようでした。左は同じ事の繰り返しなのですが、メロディーが伸ばすと左もつられてしまう部分があり、そこを練習両手もやってみましたがファがでで来たとたん、右は4.左は5の指ソは右が5.左は4と違う指を使うので、訳がわからなくなるようでした。うまくいかない原因がわかりましたので練習されればできると思いますが、そこがシニアにとっては問題のようでした。

 

★ロングロングアゴー

両手で1回目はうまくいったのですが、2回目となるとどこかで間違えるとどんどん崩れてしまいました。Hさんは頭で覚えて楽譜を見ないタイプ、もう一度片手ずつで間違えやすい部分を練習、指よせのポイントと曲の構成を丁寧に説明して頭の中を整理して終わりました。

楽譜を見る練習もやってくださいねと、指さししながら一緒に練習もしました。

 

Kさんは楽譜を見て弾くのですが、やっているうちにどこを弾いているかわからなくなるタイプ1人でじっくりとピアノに向き合ってするのも大切だなぁと感じた今日のレッスンでした。