· 

子供のピアノレッスン記6

子供のピアノレッスン記6🎹

7月10日
朝は蒸し蒸ししたのに、レッスン時間になったら雨が降ってきました。
★みつばちマーチ
左手でメロディーを弾く。小指、薬指が難しく感じるようでした。
次の指ドリルを予習して宿題に
★あめふり
左手を練習、右手は先週していたので次はつなげて来ようと話しました。
★ほたるこい
リズムをすずでしたあと、歌をドレミにして歌い、弾きました。
★お山の楽隊
リズム楽器で曲の導入
挿し絵から楽器の名称を紹介
★はじめの一歩
ドレミのワルツ
mf.f.pなど強さの表示を紹介
だんだん強く、だんだん弱くをつけて弾いてみました。
先生との連弾になっており、一曲をいろんな伴奏で音が音楽になっていく楽しさを感じてもらえたら嬉しいです。
★プリント
ト音記号はレとミ
ヘ音記号はドとシ
★3ヶ月たち、お家の様子、方針などを伺ったり、レッスン動画を送った感想などを伺いました。
コナン、ドラえもんなどが好きということがわかり発表会はどちらかを連弾でも良いか…と思っています。