· 

子供のピアノレッスン記7

7月17日

梅雨明け間近を思わせる暑い天気。学校もあと少しで夏休み

 

★ほたるこい

ほたるこいは楽しく連弾できました。自分と違う他の音が聞こえてくると戸惑う生徒さんが少なくないなか、Hちゃんは動じません。自分の弾くところを速くなったり止まったりすることなくできました。頑張って練習している証拠ですね。

 

★お山のがくたい

曲に合わせてタンバリン・カスタネットをたたきました。次にドドレミの箇所を弾きました。ドレミを歌って覚えてくる宿題に

 

★あめふり

左のメロディーが弾きにくそうです。他の曲に比べると印象が薄いのかな…とも

両手練習しょうと話しました。

 

★ぶんぶんぶん

準備練習は💮 一段目のメロディーを練習しました。

二分音符の長さがとりにくい曲です。二分音符ひとつひとつにお花を書いて、はちがとまってみつを吸うんだよとお話しました。

来週のレッスンではどうなっているでしょう?

 

★はじめの一歩

音符を追う 左から指で追う練習をしました

 

リズムは来週持ち越し