· 

おとなのピアノレッスン記11

7月29日

 

暑い毎日で今日は40℃越えの地点が数か所あったよう。信州もかなり暑いが生徒さんはめげずにいらしてくれました。

 

★10月の発表会までに3か月弱なので、それを目標に曲をやっていきませんか?と提案。

初めてなので発表会のイメージがわかないとのこと、今回は見学されてもよいので発表会をみてくださいとお伝え。

 

★教材

聖者が町にやってきたを

①右メロディー左伴奏

②左メロディー右伴奏で弾く。

練習されていただけのことはあり、①は💮②はバランス(伴奏の右が大きすぎないように)に気を付けて弾きました。

 

C・F・G7を書く宿題と弾く宿題が出ております

 

★ワルツフォーデビー

Cから最後まで右を弾きました。メロディーは頭に入っていらっしゃるようでしたが、Cはわかりづらいようでした。

Cの前からの音の流れで鍵盤の箇所を覚えていらっしゃるようで練習のたまものと思っております。

 

左はメロディーにあわせて練習をしました。ジャズの不協和音やいろんなコードで、ご自分の弾いていらっしゃる音があっているのかがわからないとお話されました。録音にあわせて練習したり、同じような箇所を探したり、違う部分をみつけることで伴奏の音がわかってきますよとアドバイスさせていただきました。

 

練習が忙しくて進んでいなくてもよいので、進んでいってください。ちょっとしたことで弾きやすくなったり、弾いていることに余裕が出てきたりいたします。私もよく言われました。がむしゃらにやって間違った方向に弾くよりは片手づつ・両手でも丁寧にゆっくり考えながら弾く方が良いと。