· 

シニアピアノレッスン記17

シニアピアノレッスン記17🎹

 

7月30日

今日も暑いが雨が降ってきたりする変わりやすい天気

先週はミニサロンコンサートの後でお休みをいただいたので、2週間ぶりのレッスンとなりました

 

★指の準備練習

心なしかっ積極的なお二人、ひとつの事(ミニサロンコンサート)を経験されたことによるのかな?

指はうまく置けないところがあるのは片手でやりました。

 

片手づつやったもの

ラシド♯レミミレド♯シラーA

ファソラシ♭ドドシ♭ラソファーF

 

★フレールジャック

良く知られている曲なので親しみがもてました。

片手づつ練習をしました

ポイントは8分音符の部分と、両手で弾く部分

特に8分音符の部分は薬指と小指を使うので動かしにくい、しっかりと打鍵しづらい部分

 

★リズム

下のようなリズムを作りたたきました。

自由にリズムを作ったりもしてたたきました

 

★教材より

聖者が町にやってきたを片手づつ弾きました

和音はC・F・G7の3種類を練習したあと曲にあわせてしました。

「はい!」のかけ声の後にすぐ弾いてほしいのですが、必ず間が入ってしまいます。

1回目間が多い・2回目間が短くなる(ここでアドバイス)3回目できました!

 

メロディーは後半がやりにくい感じでしたので持ち越しましたが、ドレミで歌っておしまいにしました。

 

帰り際に楽しい時間でした。すぐ終わっちゃうのよね~とHさん。嬉しい一言でした。