· 

子供のピアノレッスン記10

子供のピアノレッスン記10🎹

 

8月25日

21日レッスンを急遽25日に変更、18日ぶりのレッスンとなりました。

今日も発表会の曲からスタート

 

★喜びの歌

メロディーを片手づつ練習 3段目のみひだりに変化をつけあとはユニゾン(メロディーを両手)で弾く

1段目のみ両手の練習もしてみました。連弾なのでメロディーをはっきりさせて弾きたい・3段目には左手に♯の音を入れてあります。

楽しんでできれば…

★かわうそのいたずら

8小節を練習しました。まだ音を読むことに慣れていないので、一音ずつ確認しながら書き込みました。

★ぶんぶんぶん

メロディーが1段弾けるようになってきました。

ミファソミレミファレの部分を練習してメロディー全体を弾くのですが、①~③のような地道な練習が必要

(昔の練習はできるようになるまでやるんだ!という感じでしたが、ステージをだんだん上げていく…といった具合に小さな目標にすると子供さんもわかりやすいかと思われます)

①5→3・4→2の指がスムーズになるまで

②2342の練習ができたら34532342の練習(2小節)

③2段目の通しての練習

★お山のがくたい

ドレミを音名唱して、リズム楽器でたたきました。保護者の方には発表会の曲中心なので、教材の曲はゆっくり進みますとお話してます