· 

子供のピアノレッスン記11

子供のピアノレッスン記11🎹

 

8月28日

台風10号が来ると今日の予想でしたが、のろのろ台風でまだ九州。おかげでレッスンをすることができました。

25日にレッスンにきてくれたYちゃん、信州では21日から学校が始まっているので今日は学校帰りです。

 

★よろこびのうた

発表会の曲です。1・2・4段目を両手でメロディーユニゾンしてきてくれました。3段目は片手づつ練習

オルガンピアノの曲の連弾の仕上げの時も思ったのですが、テンポがしっかりとしており迷いがないYちゃん。他の音が入っても動じないといった感じです。その調子で進みたいですね。

★かわうそのいたずら

かわうそを見たことがないというので、スマホで検索。魚や甲殻類などばりばりと食べる獰猛なところがあると知りました。

設定は、川をすべってあそんでいたかわうそちゃん、曲の中間は友達とモグモグタイムしている所と想像をふくらませました。左手を練習。

 

★はじめの一歩より ふくろう

ドのおとだけですが鳴いているさまを表現 フォル手(強く)よりピアノ(弱く)で弾くのが難しかった

 

★ぶんぶんぶん

右手を通して弾きました。左手にソの音をつけて両手にする宿題に

 

お山のがくたいは来週に持ち越し