· 

シニアピアノレッスン記20

 

シニアピアノレッスン記🎹20

9月3日(火曜)

曇りで午後雨かというお天気

お二人そろっていらしてくださいました

⭐見よ!勇者~

表彰式で良く聞かれる曲、既知曲ということで、メロディーは楽しく練習

同じ音を指を変えて弾く、指くぐりがポイントですが、同じ音を指を変えて弾くが意外と難しかったようです。

左も弾きました。来週以降両手へ

⭐フレールジャック

これも両手で練習しました。レパートリーにできます!

⭐せいじゃが町にやってきた

左が和音のため、やりにくいようです。準備するのに何の音を?となってしまうようです。

声かけを徐々になくし、ご本人が気づいてできるようにしていきたい。

今までは和音の音がしっかり出てなかったのですが、今日は3つの音が良く響いておりました!これは進歩のひとつです。続けることに意義があり、楽しみを増やしていっていただければ良いなぁと思います。

 

⭐教材より

C.G7.Fを片手ずつ練習

ソのポジション(ソラシドレ)を確認

準備体操をしないでいるこの頃ですが、前より指を動かしている事が苦でない?ようで、すぐ曲に入ってもやっていけております。これも進歩のひとつ。嬉しいことです。