· 

シニアピアノレッスン記21

シニアピアノレッスン記21🎹 

 

9月10日

まだまだ暑い日Hさんはお葬式が重なったとのこと、遅刻でみえることに。暑いせいか、そういう年なのか知り合いの方の逝去の話が良く聞かれるこの頃。

 

⭐フレールジャック

⭐見よ、勇者は帰る

⭐聖者が町にやってくる

の3曲を今日も両方レパートリーにすべく、練習

★次の曲はオーラリー ドレミを歌いました。

 

きゅうりとりが最盛期の農家のKさんは、午前中めいっぱい仕事をされてかなりお疲れのご様子。

 

頭ではわかっていても指が動かないと。2か月前に戻ってしまったかのように同じ事を何回も練習して、終わる頃に少し取り戻しておられました。

 

Hさんもお葬式のあとなのに頑張ってお越しくださり、3曲両手を弾いて終わられました。

Hさんはメロディーはなんなく弾くのだけれど、左が入ったとたんに混乱されてしまう傾向があり、左を弾きながらメロディーを歌ったりする練習を多くして何回もやっていく事が大切ですとお伝えしたい。

 

シニアという世代は幅広く個人差がかなりあります。お一人おひとりに向き合いながら楽しいレッスンができ、ピアノに通うことが生活のひとつの楽しみになっていってくれたら嬉しいです。