· 

子供のピアノレッスン記13

子供のピアノレッスン記13🎹

 

9月11日

一週間はあっという間にやってきます。もうじきこの地域の小学校は運動会が控えており、学校も練習をやっている関係で生徒さんたちは疲れ気味。こう暑くては仕方ないですね。

 

☆かわうそのいたずら

途中まで両手、後半は片手づつ 少しづつ出来てきております。あちこちに音が飛ぶので通した時に止まりやすく難曲にみえてきております。

☆喜びの歌

メロディーのあがって半終止の部分とメロディー下がっての終止部分を覚えたいです。1段ごとにフレーズを感じてきれるといい。出来た曲から暗譜しますとお話する。小さいうちにするのが当たり前にしてしまうと、自分の音を聴くとか、テンポ、強弱などへ余裕持ってできると思うので。常日頃から暗譜で終わりという形に定着させていきたいものです。

 

☆ぶんぶんぶん

両手にする際、ソーファー三―がはやくなってしまった。2分音符の間をリズムうちなどで覚えてその時はできたけれど、何回も確認すべきでした。以後注意していきたい。