· 

シニアピアノレッスン記22

シニアピアノレッスン記22🎹

 

9月17日

お二人そろっていらしてくださいました。

 ☆新レパートリー「オーラリー」

ドレミを歌い、右手を弾きました。メロディーはどこかで聞いたことがあるとお二人。思ったよりも弾きやすかったようでした。

☆フレールジャック

☆見よ、勇者は帰る

2曲はレパートリー化できないかと思って続けているのですが、今日はKさん・Hさん共に2週間以上戻ってしまっておりました。

シニアの場合も練習しないとすぐ戻っていくようです。二人もそれはお感じになっておられましたが、続けることで少しでもできるようになっていることがあるのでそれをお話しました。例えば、和音を弾くのに前より時間がかからなくなった・ハイという合図の後にすぐ入ってこられるようになった・左手が少しづつ動くようになった…等。あきらめない事が大切ですね。

☆教材より

和音を片手づつ練習しました。C・F・G7

 

9/22になり、今日通っている牧師館の就任式が無事終了しましたので投稿します。