· 

子供のピアノレッスン記15

子供のピアノレッスン記15🎹

 

10月2日

 今日から前の時間に他の曜日から移った生徒さんがおり、それを知らないできたHちゃんはびっくりしておりました。10月の発表会と並行して12月のクリスマス会の曲の譜読みにも入っていきます。Hちゃんにはジングルベルをお願いしました。

次回はおじぎの練習からします。

 

☆喜びの歌

発表会1曲目です。見ないで暗譜でできました。3段目の部分も間違えずにできました。

☆かわうそのいたずら

発表会2曲目です。前半は両手でつながりました。中間もゆっくりで両手になってきており、通して弾く・暗譜という目標です。

かわいらしい絵を持ってきてくれました。

 

☆ぶんぶんぶん

左手にソの音を必ず1拍めに入れて両手にしました。次は左手がドとソで動く両手です。

☆はじめの一歩より とけい

4小節のかんたんな曲ですが、拍を感じてひいています。今日は3時のおやつの時間、ぼーんぼーんぼーんと3回鳴らしています。おやつは?の問いにアイス…とお話がはずみました。

左にソの音を入れて両手にしました。