· 

子供のピアノレッスン記17

子供のピアノレッスン記17🎹

 

10月16日

今日は発表会前のビデオ撮りの週で、初めての発表会参加のHちゃん。お母さんにもいらしていただきちょっとした緊張感の中ビデオ撮りをしました。

 

★よろこびのうた

少しつまづいてはいましたが、止まることなく弾くことの方が大切だね…とお話ししました。曲と曲の間の「ま」も曲が終わると

そのもまま弾くことなく一度手をおろして、次の準備ができました💮

★かわうそのいたずら

前奏が講師からなので、テンポをあわせるよう確認をしました。間違えやすい部分も確認。

うまく発表できるとよいなと思います。

 

★お山のがくたい

通して弾くことができたら次に進みます

★ジングルベル

12月のクリスマスの曲です。1.3段目を両手に、2.4段目を片手づつにしました。

Hちゃんの知っているリズムですることにしましたが、左手が入ると少し難しく感じてしまうかもしれません。子供さんなのでそのままやっていきますが…。頑張りましょう。