シニアのピアノレッスン記27🎹
10月29日
今日は雨、まだ暖かい感じのこの頃。まだ富士山に初冠雪がないという今年、温暖化の影響でしょうか?
Hさんは湿疹が顔に出てしまい、不眠が続き集中力が続かないとお休みです。Kさん一人で録画しました。
★フレールジャック
聞くと紙鍵盤で練習しておられるとのこと。お家にピアノはあるものの使いづらいようです。
何回か練習して録画をしました。指を変える事を思っていると他の指がつながってしまったり、左の入る所が違ってしまったり、指を変えるのを間違えたり…。ご自分では頭で思っていても指が思うように動かないとおっしゃいます。
やはり家庭での学習が大きく関係しているなあと思われました。それと、その曲を弾きこなしていこうと思う気持ちでしょうか?
シニアの場合は音楽に対する求めるものが人によってかなり変わってきます。
仕事を終えてその延長戦で仕事に代わる何かを求める方もいれば、
生活の一部ではあるけれど楽しめたら良いという方、
指を動かすことで脳の活性化(ボケ防止)を求める方等々。
お話しを伺いながら求めておられることへ寄り添いながらやっていけたら…と思います。
★教材より
G・D7の練習を左だけでなく右でもおこなう
「かっこう」に合わせて片手づつ弾く
ペダルの練習
G(ソシレ)を分散和音のようにして左からソシレ右ソシレへ それにプラスしてペダルをふんでもらいました。
コメントをお書きください