シニアのピアノレッスン記29🎹
11月12日
お日様が出れば暑く感じ、曇ると風が涼しく感じる晩秋の天気でした。前回からHさんが戻って見えお二人での練習になりました。
レパートリーがスムーズにならない原因は、私がどんどん進んでしまって生徒さんが追い付いていないことにありました。原点にたち帰り、ひとつひとつを丁寧に行うように心がけていきます。
教材より
★ソラシドレのポジションを弾きG・D7の和音を両手でひきました。
★次に分散和音にして低い音からソシレソシレと弾き、ペダルをつける練習
ファ♯ドレファ♯ドレも練習したあと、それぞれ弾く音を決めKさんソシレ・Hさんファ♯ドレを練習しました。
両手にペダルをつけ演奏するのですが、初めてつけるので離す部分が乱暴になったり、ペダルの踏み方が弱かったりで難しかったようです。
次回出来れば両方の音で練習したいと思います。
★かっこう ソラシドレのポジションで右手ひきました。左はD7からGの練習ができたら曲にあわせ、次にG・G・D7・Gの練習
左手をゆっくりと練習することであわせられた楽しさや、だんだんと和音が速く弾けるようになったことを実感してもらえました。
レパートリー
★フレールジャック 4~5回繰り返し練習して楽しんで両手できました。こちらも、曲を絞って練習していくことにしました。
コメントをお書きください